キヨミドリ生枝豆がフランス料理に!?シェフが振る舞う枝豆料理

収穫2日目、福岡市南区にお店を構えるフランス料理店のオーナーシェフ 樋口様がキヨミドリ生枝豆の収穫にお越しくださいました。

キヨミドリ生枝豆をフランス料理店シェフが収穫

ご自身で直接生枝豆を手刈りしていただき、持ち帰って料理していただけるとのこと。これは楽しみ!!

フランス料理店シェフがキヨミドリ生枝豆を収穫して料理フランス料理店シェフがキヨミドリ生枝豆を収穫して料理2

シェフの息子さんも一緒に来ていただき、収穫をお手伝いしていただきました。

幻の生枝豆と言われるキヨミドリが、一体どんな料理に変身するのか…今からワクワクです!
続報をご期待ください!

フランス料理店シェフがキヨミドリ生枝豆を使って料理をします

樋口様が2020年10月24日(土) 18:30~ TVQ九州放送「おとななテレビ」に出演されます。
ぜひご覧ください!

オーナーシェフ 樋口 勝史 様のプロフィール

モットーは「料理を通して人を幸せにしたい」。
朝倉のご実家が、3年前の九州北部豪雨で流されてしまい、それ以降、朝倉に帰ることが減ってしまったそう。
地元へ少しでも貢献したいという思いで、地元の食材を活用した料理を振る舞っています。

お店について

お店は2012年に開業。
記念日などで来られる方も多いが、敷居が高くなく、日ごろから気軽に来ることができるフランス料理店。
常連さんも肩ひじ張らずにお越し頂けているそうです。

メニューについて

お店で振る舞う料理は、樋口様の生まれ故郷 朝倉の食材や、うきはの食材を使った地産地消のフランス料理。
嘉麻市のジビエ(鹿肉卸専門店 しかや様)も使っているそう。
ワインは無農薬ワインの「BIOワイン」が人気です。

お店のこだわり

お箸を準備しているので、フランス料理が初めての方でも安心。
料理に合わせたワインを出します。優しい味の料理に合った、優しいワインをペアリング。
料理ごとにグラスを取り換える心遣いも忘れません。

店舗情報・ホームページ

フランス料理店 chez HIGUCHI(シェ・ヒグチ)
〒815-0075 福岡市南区長丘5丁目25-25
https://www.chezhiguchi.com/